三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

四十九日

本日、但東町で義理の母の四十九日の法要が営まれました。

法要の後、食事をしたのですが、場所はこのブログで何回も出てきた「やまびこ」温泉(シルク温泉)もあり、日帰り入浴、宿泊もできる施設、

当社に彼女の後輩がおり、その人も法事などの食事は「やまびこ」でするという地元では定番の施設です。

食事をしながら皆さんと楽しいお話をさせて頂いた中で、特に興味を引いた話は、「タトゥーを入れているとMRIを受けることができない。」と言う話、

前振りがあって、姪が、目のアイラインか何かわかりませんが、タトゥーを入れるとすごくきれいだと言っていたのを聞いた高校の教師をしている叔父が、「タトゥーをしているとMRIを受けることができないのに」と言ったので、なんでMRIを受けることができないのか理解できず、かといってそこで「何でですか」と言う勇気もなく、(すでに知っている方も多いと思います。)

帰って調べてみるとタトゥーの顔料に含まれている酸化鉄などの成分が、MRIを受けると熱を帯びて火傷をする可能性があるそうです。医師によて判断は一律ではないらしいですが、少なくとも多少のリスクはあるそうです。

今後私の身の回りにいる人で、タトゥーを入れたいという子が相談に来たら必ず止めます。私の周りには今のところ入れたいと言う子はいませんが、

他にも耳をそばだてていると結構勉強になる話もいっぱい聞けました。機会があればご紹介いたします。

人が集まるといろんな職業の方もおられるので楽しい話がいっぱい聞けます。ですから学びの場でもあるのです。

私は人と話をするのが苦手でしたが、数年前からあまり知らない人と話をしたりその人の話を聞いたりすることが楽しくなってきました。

これまで出会ってきた人達のおかげです。今後も積極的に関わって行きたいですね。勉強になるので、