三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

難病

10年ぶりに友達と食事

市民バンドに所属していたころからの友達I君と同じく頭文字が一緒のIさんと3人で食事をしました。

I君とは10年ぶり、子供が4人いるのですが、4人とも日光に当たると皮膚がんになるような病気(すいません難病指定の病気で病名はわかりませんが)で次男が10月に20代の若さで亡くなりました。9年間寝たきりだったそうです。

私達からしたら大変だと思うのですが、違うんです。

家族で楽しんでいる話を聞くと強いな~と思いますね、いや強くならなければならなかったと思います。現状を受け入れて家族で楽しい記憶作りをしていると思います。

なんでもそうですが、自分ではどうにもならないことはいい意味で開き直り、そして素直に受け入れる。そしてそれを楽しむ、

I君強いです。また飲もう。

今日は事務局のGAPの認証審査もあったので、一気に酔いました。ということでもう寝ます。明日は圃場の審査です。今日より疲れると思います。

それでは、お休みなさい、たぶん今日より疲れると思います。