三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

GAP継続審査終了

ASIAGAPVer2.1の継続審査が終了。

昨日、事務局、本日は生産者3名の審査、2圃場は付き添いましたが、1圃場は単独で審査を受けて頂きました。

私がサポートにつかなかった圃場がなんと是正3件、その内2件は現場で是正、記帳類の是正は1件、内部監査の是正確認で全体的に出来ていたので、大丈夫と思っていたのですが、これほど是正が少ないとは、よくやってくれました。

お昼をその生産者と審査員の人達と一緒に食事をした時に生産者の彼が、「一番厳しかったのは三宅さんや」と言ったので「あたらりまえやん、審査員は審査をする人だからよっぽどでない限り厳しいことはいわへんよ。」

審査員の方も「三宅さんが厳しいのは当たり前」と言ってくれてので少し嬉しかったです。前回彼が審査を受けた時はプレッシャーで味覚障害になった事もあり、そんなに厳しく言ったことはないと私は思っていたのですが、やはり、熱が入るのでしょうか、

他の2圃場の生産者の方も良く頑張りました。私のキツイ(自分では普通)指導にも耐えて審査を無事終えてくれました。

本当にありがとうございます。

来週から是正箇所を一緒に直していきましょう。もうひと頑張りです。