三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場

当社は、事務所と加工場が併設されております。

品質管理には、生産者、現場、配送会社の協力が必要です。先ずは、現場確認から始めることにしました。

本日から23日までクリスマス向けの作業が多く、通常の作業員では間に合わないので派遣さんを多く来ていただくことになったりました。

私は。気を使ってコロコロを本来、1を使った人が2に吊るし、2を使った人が3に吊るし、3を使った人がロールを一枚めくって1に戻す。

しかし、待ち時間が長いと思って23日までが作業のピークであることから、順番関係なく全てにロールを吊るしたら、若い作業員から「三宅さん、全部吊ってどうするの、順番に使っていくの知ってますの」私「しっとうわ、使う人の順番待ちをなくしてすぐに作業に入れるようにしたんや、」、別の作業員からは、「現場に入ったことがない人が、機械なんか触ると壊れるから、いらん事せんように」と注意される始末、

こっちは気を利かしたつもりなのに、「そんな言われ方ないと思うわ、」少し女性ぽっく愚痴をこぼしておりました。

f:id:MVM:20191219184809j:plain

いい眺めだ、明日の朝、すべてのロールの粘着用紙を1枚剥がします。

明日からもっと忙しくなってきます。予定では21日の夕方ごろからヘルプに入らなければならないと考えております。出来れば入らようにして頂いたらありがたいです。この言葉は嫌いですが、敢えて「がんばってください。」