三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場2

今日も朝の朝礼から参加

クリスマスが終わる24日までは、黙って皆さんの動きを見ていようとおもっております。

現場に入ると言っても朝礼を入れて30分ぐらいと、皆さんが休憩の時に異物除去機に虫が入っていないか確認に行くだけですが、そんな短い時間でもいろんな問題に気づきます。(本来私の仕事は、入荷したベビーリーフの品質をチェックして生産者にフィードバックさせて改善していただくために現場に入ります。)

ただ、突然現場に来て問題を指摘して注意しても逆効果になると思い、この忙しいさが続く23日までは黙っていようと思います。

丹波野菜工房に常駐した当初、役員会で問題をガンガン指摘していたのですが、社長は私に話しかけてきませんでした。

一年が経った頃、丹波の社長から本社の社長に「役に立たん三宅さんを戻してほしいと」連絡を入れたくらいです。今は私のことも理解してくれているので(と思います)従業員の朝一の打ち合わせが終わった後などよく話をするようになりましたが、

人は、変化を嫌がります。現状の環境が心地よければよいほど変化を嫌がります。

そんなことを言っている私も同じ穴のムジナかもしれませが、・・・・・・

これから人に変わってもらうために自分自身との戦いが始まります。

ゴングはなりました。