三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

最低の気分

毎日書いておりますが、ベビーリーフミックスのパック作業、ついにピークのオーラスがやってきました。(ベビーリーフに関係のある事務員も応援に現場に入っております。)

本日も大きな赤伝を生産者に上げることになりました。赤系のレタスですが、色が出ていないのです。ミックスに入れると汚いという理由です。

今年は発注通りに荷が入っきて、尚且つ直前に数量を増やすこともできました。

では、荷が不足していたらどうだろうか、この色が出ていないベビーリーフも使用するのではないでしょうか、色以外問題がないわけですから、

生産担当としては、釈然としませんが、

ただ、赤伝を切った生産者の方は、昨年も同じことで赤伝を切っています。昨年は本当に悪く(水濡れに色が出ていない。)最低でした。そこで、今年はその品種を作らないということでしたが、赤系のレタスの種子がこの品種ぐらいしかなかったので作っていただいたのですが、

仕方ないですね。もう一人同じ品種を作っている生産者のレタスは色が出ているのです。赤伝を切られた生産者の方も言い訳ができないですね。

19日から品質管理が目的で現場に入ったのですが、(このことは先日書きましたが、)赤伝を切ることが目的ではなく、生産者方々に、最終的に買ってくださるお客様が満足していただくようなレベルの品質を維持してほしいがために入ったのでが、・・・・・

私にとって最悪のクリスマスになりそうです。気分が悪い、