三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

年賀の挨拶

私が尊敬するある会社の会長から年賀状を頂きました。

昨年大変お世話になった会長で本来り夏のリフレッシュ休暇を使って1週間カバン持ちをさせて頂く予定でしたが、結局実現したしませんでした。

会長は私より18歳下ですが、私は尊敬しております。

会社の方に聞いたのですが、毎朝の会議で各社員が提出したチェックリストを確認して出来なかった項目について聞き、場合によってはアドバイスを与える。これは私が昨日書いた検証(私の場合は個人ですから日記という形を取って検証するやり方ですが、)、これは非常に大事なことで日々の行いこそ大事にしていかなければ目標は達成できません。

また。会長は酒を飲みません。ひょっとしたら飲めるかもしれませんが、酒を飲んでしますとその後勉強ができないと会長はいいます。そして朝4時には起きて仕事がらみの法律や法令の勉強をしているそうです。

GACKTさんが言うアップデートを毎日やているのが会長、そして思いついたら即行動そして駄目だと思ったら次の行動、要するにPDCAの回転が速いのです。

このようなことから会長の考え方、物の見方などを勉強したく付き人を志願したのですが、

いつか叶うと思うので、その日来てもいいように私自身も知識のアップデートをしていかなければ、恥ずかしいですね。