生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

名前

信頼を築く第一歩はお互いの名前を呼びあう事から始まる。

私は、現場に関わってから丹波の時と一緒で作業員全員の名前を覚えることから始めました。名前を読んで話をする。それだけで親しみがわき思っていることを話してもらえるようになると私は思っています。

毎朝現場でだたみているだけ、作業員に声をかけて話をするただそれだけを1ヶ月間してきました。ただし、衛生に関して見逃せないものは注意をしてきました。

私が現場をみるようになったのは、品質管理の為、真っ先にしたことはミックスをしている方々の名前を覚え、話ができるようになること、その次の段階は、品質に関して問題があれば何でも話をしてい頂くこと、

今彼らからは、問題があれば指摘してくれるので指摘されたことを写真に撮って生産者にフィードバックし、数日後彼らから良くなりましたという言葉が聞けたときは、仲間意識がすごく強まったような気がしています。

ただ、なかなか改善されない生産者に対しては、彼らと話し合いながら根気よく検品して注意し続け、結果を出すしかないと思いますので、

会社にいないときも外から電話を入れて、改善されたかどうか聞くようにしております。

名前を読んで話をすること大事です。