生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

今年は、西日本は雪がほどんど降っていません。

かれこれ2年ほど前ですが、田舎で法事があった時に聞いたことがあります。冬山に積もった雪が春になると雪解け水として、河川や地下水に流れ込み田植え時期の水田に引き込む水として使われると、

今年、山にほとんど雪がない状況、今後、1メートル以上積もる雪が降ってくれたらいいのですが、今のところ望み薄です。

となると田舎できいたことが本当になるのか非常に怖いですね。

丹波野菜工房で山崎という所にハウスが1反ほどあるのですが、そこの井戸が枯れて昨年暮れから1ヶ月ほど水が出ませんでした。ハウスを建ててから初めての事です。

今後、地域で雨水をためて(大規模な工事が必要ですが)再利用を考えなければいけない時代になってきたのかもしれませんね。

もともと人間が地球のバランスを壊しているので、影響が加速度的に出てきていると私は考えております。

今まで人の英知で乗り越えてきましたが、果たしてこれから乗り越えていけるのか、AIがカギを握ることになるでしょう。(偉そうに言ってますが、バカな私の考える事はたかが知れております)