生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

目の病気

緑内症予備軍から進化か?

家族で通ている眼科があります。この眼科の事や緑内症の予備軍の事は、何回かブログで書いております。

3ヵ月ごとに定期健診にいっており、今日は、定期検診ではないのですが、両目のメジリに炎症が、特に右目がひどく目やにがべっとり、目に違和感があるのでつもの眼科に

結構混んでおり、1時間ほど待って診察室に、いつものように視力を測り、次に眼圧を測ってから診察、先生にとっては何気ない一言が、私に取ってはこれからの人生が大きく変わるかもしれない一言、「この炎症が以前もあった。もし頻繁に炎症が起こるようであればがんの可能性も考えなければなりません。二種類の塗薬を出しますのでまた2週間後に来てください。」

一瞬、失明の文字が脳裏に浮かびましたが、すぐ消えました。今悩んでも仕方がないので2週間後の経過を見て先生が精密検査をするかどうかを考えるでしょう。

人生には、思いもかけないことが良く起こります。その時にどのように考え行動するのか、大事です。

最近思うのは、無駄な時間を過ごせるのは若いものの特権だということです。

私は明日も一日、悔いのないように生きます。

f:id:MVM:20200126083521j:plain

朝焼け、