三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

契約農家のGAP認証検査

私が指導した生産者が本日ASIAGAPVer2.1の認証審査を受けました。

審査を受けた圃場は、GAP担当でASIAGAPの指導員でもあった担当者が突然退社したため(このことは以前書きました)、GAPの事は何も知らない新しい担当者たちが、いちから勉強し頑張てGAPに取組み、審査の日をむかえました。

私は指導員としてかかわってきたのですが、途中に担当が変わったために不十分な指導に終わり、大変責任を感じております。しかし出来るだけのことは伝えたつもりですが、

結果は、私が想定したのより是正個所が多く心配したのですが、是正個所を直して審査会社に提出すれば認証がおります。

あなた方が仕事を終えてから、どれだけの時間を使って認証審査に向けて準備したか、仲間たちが一番良くわかっていますよ。

ただ、これで終わりではなくこれからが大事です。言っていることはわかっていただけると思います。

本当にご苦労様でした。