三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

「協力するよ」という言葉

人はよく「協力するから」という言葉を使います。

例えば、会社内であるプロジェクトの中心メンバーに選ばれたとします。みんなが「協力すから、あなた一人にだけ面倒はかけません」皆さん聞いたことはないですか、

私はいつも思うのです。そんな人間を基本的にはあてにしてはいけない、今まで本当に協力してくれたのは数人です。大半は自分の仕事が忙しいのもあるのでしょうが、あてにならない。

さて、自分に置き換えるとどうでしょうか、本当に自分は人に対して「協力するから」と言って、言葉の通り協力しているのか、と自分に問うとやはりあてにならない人間なんです。

何が言いたいかというと、人をあてにせず、もし頼んで協力してくれる人がいればラッキーと思い、その人から今度協力を頼まれたら気持ちよく引き受け働きたいとなぜか今日仕事をしながら思いました。

どうでもいい話ですが、