生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

モニュメント

街にはモニュメントが必ずと言っていい程あります。

人間は、よほど記念碑好きなんですね。いつも行く大倉山の神戸中央図書館や文化ホールの広場にも多くの記念碑があります。

f:id:MVM:20200202205953j:plain

婦人神戸500号出版記念に作られたもの、

f:id:MVM:20200202210352j:plain

神戸国際港都建設事業生田地区復興土地区画整理区画事業 完成記念

正直、訳が分からない記念碑です。

でもこのモニュメントカッコいいでしょ。結構気にいてます。田中毅という人の作品で『天空の門にて』詩人というプレートが付いておりました。

詩人という意味がよくわかりませんが、まさしく天空の門のように見えませんか、他にも4つぐらい記念碑があります。

その中で孫文先生の銅像があるのですが、私は基本的に銅像は嫌いです。その人一人で大きな事業は成し遂げられません。であるならばプレートのみで関係者の名前もすべて入れるべきでしょう。という理由です。

皆さんも街や公園に行ったときは、気にして歩いていると必ず記念碑に出会います。一度記念碑めぐりをしてはいかがですか、

これからも面白そうな記念碑に出会えたらご紹介していきます。