三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

マスク

マスクが品切れ状態だと聞いております。

 私は、丹波の宿舎にマスクを置いていたのである程度の在庫がありました。ただ、基本的にマスクは息苦しいのでしないのですが、コロナウイルスが発生してから世間一般で言われているように、飛沫感染を防ぐためにマスクをするようにしております。

しかし、マスクでウイルスを予防することはできないようです。要するにウイルスはマスクを通り抜けてしまうからというのが理由です。

私は、インフルエンザやコロナウイルスのような病気が流行している時に、人が集まる場所などに出向く折は、マスクをつけるのは相手を安心させるためのマナーだと思っております。誰しも人の唾がもとで病気にかかりたいと思っていませんからね、

それでは、コロナウイルスから身を守るためにどうするか、昨日も書きましたが、一番は規則正しい生活をして免疫力を高める。その中でも睡眠とストレスをためないことが大事だと思われます。後は手洗いの後のアルコール消毒とうがい、マスクの着用、

できれば危ないところに近寄らないこと、逃げるのです。「お前はアポか、仕事もあるのにどこに逃げるねん」という声が聞こえてきますが、そうなんです現実は無理な話です。

近い将来、ウイルスによって人類が淘汰され、新しい人類が生まれてくると私は最近思うようになりました。同じように思っている人は大勢いるでしようね。

コロナウイルスの猛威が一日も早く収拾することを祈ります。