三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波に霜が降りました。

今日の朝は冷えました。車のフロントガラスも久々に凍っており、手袋で氷をそぎ落としていたら、同じ宿舎の若い子がお湯の入ったやかんを持ってきて、かけてくれたので助かりました。

彼も同じく車のフロントガラスについた氷を溶かしていたのでそのお湯を分けてくれたんですね。ありがとう。

そして圃場は、久々に霜が降りて真っ白

f:id:MVM:20200205203751j:plain f:id:MVM:20200205203851j:plain

朝は葉が凍ってますが、11時頃から収獲ができます。根っこがあるので強いですね。

丹波でマイナス5度を数回経験した年があるのですが、さすがに最後の方は葉が黒ずんできて収穫できませんでした。

根があるものが強いと言ってもアブラナ科は弱いですね。明日は平野部でも雪が降りそうです。特に山間部には雪が降ってほしいですね。

人間とはおかしなもので雪が多いと文句をいい、少ないと神に願いをかける。「雪が降りますように」これが人間の本質ですね。

明日の朝は路面が凍結している可能性があるので車の通勤の人はご注意ください。