三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

汚い言葉

気分が悪くなる言葉

昨年、GAP認証の審査を受けている生産者の家での事ですが、子供達が審査を受けているそばで遊んでいたのですが、一人の男の子が「ゆう事きかな殺すぞ」という言葉を連発していました。審査に立ち会いながらも気になって仕方なく、人の家の事なので注意もできずにいました。

今日、東京営業所の気心の知れた後輩とある決め事の話をしている時、冗談で彼がなめた口をきいてきたので、ためしに「アホか、殺すぞ」と言ってみたのですが、途端気分が悪くなりました。

多分、聞いていた周りの人たちも気分を害したと思います。冗談でも絶対に使ってはいけない言葉です。試したこと本当に後悔しました。

発する言葉大事です。もし孫が汚い言葉を使ったらどう注意するか今から考えておかなければならない。それと孫の前では絶対に心を汚すような言葉は使てはならない。

今日は、本当にそう思いました。言葉、大事です。

f:id:MVM:20200206211314j:plain

車から見た何気ない風景ですがなぜか惹かれました。