生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

ハウスを増設

丹波野菜工房では、新たに5棟の単棟ハウスを建てております。

関西のお客様は、兵庫県のベビーリーフを希望されますが、西の主要な生産地は熊本と兵庫、熊本県産の割合が大きいので、兵庫県産を希望されているすべてのお客様に提供できないのが現実です。

また、災害(台風、豪雨、地震)などでどちらかの産地が被害を受けた場合に、少しでもカバーできるようにするためには、兵庫県の生産数量の底上げを図るしかありません。そこで今回、丹波野菜工房でハウスの増設を行うことになりました。

生産量を上げるのには、ハウスを多く建てたからといって思うような量を収穫できるとは限りません。

要は、栽培の技術力です。

土作りから始まり、耕耘、整地の仕方、水の打ち方、再度の開け閉め、遮光ネットの効果的な使用など農業は奥が深いです。農業とはまさに職人の世界と言ってもいいでしょう。栽培方法に正解はないので日々の気候の変化で変えていくしかないのです。

もうなくなられましたが、今まで見てきたベビーリーフの中でも最高の物を安定的に栽培していた人がいました。その人の口癖は、「最終的に品質のいいものが生き残る。」今思えばもっと教えを乞うていればと今更ながらに思います。

f:id:MVM:20200212132757j:plainf:id:MVM:20200212132829j:plain

5棟の内3棟ほどは骨組みができております。これから完成まで随時、アップしていきます。

f:id:MVM:20200212133347j:plain

雲の形が面白かったので写真を撮りました。