三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

若手の研修先

宮崎で大きな農園を経営しておられるS会長と社長が当社に来られました。

S会長と当社の会長とは昔から親交があり、取引もさせて頂いております。また会長が丹波野菜工房の社長に就任していた時代に何度か圃場と加工場を見学させてもらい、勉強をさせていただきました。

S会長は私が尊敬している人でもあります。そのS会長から「三宅さんブログ読ましてもらいました。凄いですね」というお言葉を頂き、たいしたことも書いてないブログであることは、私自身がよくわかっているので気恥ずかしい思いと、S会長の気遣いに心の中で感謝いたしました。ありがとうございます。

丹波野菜工房では、従業員に順番ではありますが、毎年他の生産者の所に研修に行っていただき、見聞を広げてもらっております。昨年は千葉県の契約農家さんにお世話になりました。

今年の受け入れ先をどこにお願いしようかと考えていたところにS会長と社長が来られたので、誠に突然ではありましたが、S会長に研修を予定いる若手の受け入れ先としてお願いしたところ二つ返事で「どうぞ勉強にきてください。出来れば3月か4月初め頃がいいですね。栽培から加工までを見ることができるので勉強になると思います。」と快諾していただきました。本当は私が研修を受けに行きたいぐらいです。

早速、あした丹波野菜工房の社長と相談して日程を決めて研修に行かせる準備をいたします。

f:id:MVM:20200217233334j:plain

今日の一枚、いい朝の景色を撮ることができました。