生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人の意見を聞く

兵庫パックセンターがポートアイランドパックセンターにお引越し

今まで使用していた兵庫パックセンタ―の建物が取り壊しになる?ので、20日ポートアイランドのパックセンターに合流しました。

新しい作業員が増える為に、ポートアイランドパックセンターでの基本的なルールを日本語、外国語の2種類作り朝の朝礼を10分延長して説明、

その最後に「会社にあるものはいかなるものも持って帰ってはならない」という言葉を入れたのが後で問題を起こします。

それは、その日の午後休憩で食堂にカットしたカボチャが大量においてあり、いつもならみんな持って帰るのですが、担当者もそのためにおいていたらしいのですが、私が朝の朝礼で「会社にあるものはいかなるものも持って帰ってはならない」と文章化したものだから、一部の作業員が私のところに来て「カボチャを持て帰りようけどいいの」と言ってきた。それから担当者に事情を聴くと持て帰ってもらうために置いたと、

思わず取締役の方でしたが、「ちゃんと自由に持って帰ってください」と書いてくれと言ってしまいました。

でも、ほんと失礼な話です、「おいとったら勝手にもって帰るやろ」という感覚、作業員に謝りました。その時に作業員から聞いた言葉(コンプライアンスに触れていることではないですが)に衝撃を受け早速現場の担当者に、そして問題解決。

ちゃんと作業員の話を聞かなければわからないところでした。大事です。

そして今日、「担当者の許可があれば持って帰っていい」に言い換えますと作業員全員に伝えました。。

私も作業員に求めるばっかりではなく、作業員の要望にも出来る限り答えていきたいと思い、出来る範囲の事は聞くようにしております。レンジもその一つです。

作業員も増えて今以上にレンジを使う人が増えたので、前から言われていたレンジを2台から3台に、少しはお昼の混雑を緩和できたかなと思います。

作業員の皆様、いつも頑張って働いてくれてありがとう。これからもいい意味で戦っていきましょう。