生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

トイレットペーパーが消えた

丹波でもびっくり、ホームセンター・ドラッグストアー・スーパーともトイレットペーパー・ティッシュが売り切れでありません。

なぜ、知っているか、夕食の準備でスーパーに、文房具(単語帳)を買いにホームセンターに、水銀の体温計しかなかったのでデジタル体温計を買いにドラッグストアーに行ったもので、状況を知りました。

昨日、スーパーで買い物をした時は普通にあったのですが、訳が分かりません。というのも丹波にテレビを置いていないので昨夜のニュースで何かあったのでしょうか、

私は、丹波ではほとんどトイレットペーパーは消費しません。汚い話ですいませんが、朝早いので会社で済ましております。ですから、丹波に来た2年前から2ロールの途中しか使用していないし、昨年消費税が上がるときにティッシュと一緒に買い足したので、このまま丹波にいれば5年以上は大丈夫です。

それにしてもテレビ、SNSの発信力はすごいですね。一瞬で人々を不安に陥れる、

昨日、熊本でトイレットペーパーがない話をした次の日に丹波や神戸で同じことが起こるのですから、人間の心なんてすぐに操作できることは明らかです。怖いですね。

人間余裕がなければすぐに不安に踊らされる。日用品はマスクも含めてある程度の予備を持っておくこと、水・食料も、神戸大震災の教訓が生かされていないのかもしれません。

 

皆さん落ち着いて行動いたしましょう。私も含めてですが、