三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

社員を守る

朝の全体ミーティング、

テレワークが定着して来ているので出席できない人は携帯での参加、だんだん違和感がなくなってきました。いろんな会議の形がこれからも出てくるのでしょうね。例えばVRによる仮想空間にみんなが集まって会議を開くことももうできるのでしょう。

これからは、部屋でランニングマシンを使って自分が走りたい場所を仮想空間で作り出して運動する。このようなことができれば現状、外出自粛の時でも仕事、運動、旅行も自由自在にいくことができます。今回のコロナ騒ぎで一気に進んでいくのでしょう5G,6Gの時代ですから、と言いながら私には理解できないことがほとんどです。

話がそれすぎましたが、病院の集団感染で通勤に使うポートライナーに乗車することのリスク、会社としていろんな回避方法を社員に呈示、作業員も当然含みます。

私は、汚い話ですが、口を挟まなかったことがあります。それは通勤に使うすべての乗り物にリスクがあるということ、現状、敵は見えないのでどこにいるかわかりません。

早急にやらなければならないことは、通勤においてあらゆるリスクを洗い出し、それに対するリスク評価、そして対策をだす。書いた限りは私なりにこの工程を文章化して提示していきたいと思います。

出来るだけ早く、