三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

堆肥散布機

丹波の圃場は、腐植が足らないと感じていました。その原因の一つに、今までの堆肥散布機なら1バックル(300㎏)をハウス(5a)散布するんのに丸半日かかっておりましたが、

新しく入れた散布機では、4バックル5aに散布する時間がおおよそ3、4時間程度、1反10a散布するのに上手くいけば半日程度で済みます。その前後に土壌改良材でミネラルを投入、そして有機肥料で窒素、リン酸、カリを投入します。順番は前後してもかまいません。

腐食を入れるのは微生物の餌になり、土壌を豊かにしてくれるからです。

f:id:MVM:20200414154724j:plain f:id:MVM:20200414154753j:plain

フォークリフトを使って堆肥を移しております。

f:id:MVM:20200414155124j:plain

ワォ~、私の軍手をした指が移っております。これまた失礼しました。

農業でよく言われるのは土作りが大切、野菜も果樹も土で美味しさ、品質が決まると言っても過言ではないと思います。天候に左右される場合もあるかも知れませんが、最小限にとどめることができると私は思っております。

「先ず土づくりにお金を掛けろ」名人たちの金言です。