三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

すでにおこった未来

「すでに起こった未来」この言葉、メールマガジンを毎日配信されている鮒谷さんの言葉です。

鮒谷さんは、私のブログによく出てきますのでもう皆んさんご存じだと思います。ブログを書くことを進めてくれたのも鮒谷さんです。

メールマガジンの中で、ドラッガーの言葉がを紹介されておりましたので書かせていただきます。

「変化はコントロールできない。出来るのは、変化の先頭に立つことだけ」

読んでいてこの言葉が刺さりました。今後何が起こるかなんて誰にも予想がつかない。そして個人レベルで言えば「自分の持ている経験と知識、情報での範囲でしか予想できない」、しかし、先人たちの歴史を知ることによってこれから起こりうることに対応できるのではないかと鮒谷さんはメルマガで伝えていると私は解釈しました。

間違っていたら鮒谷さんごめんなさい、そしてメルマガからの引用をお許しください。

テレワーク、変形労働制、などいろんな働き方が出てきました。もう後戻りはないでしょう、また後戻りする会社は生き残っていけない世の中になるでしょう。

どれだけ先を見据えた取り組みが出来るか、経営者だけでなく、個人としても考えなければならいと強く思った次第です。

平成進化論、鮒谷さんのメールマガジンを読んで、