三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

外出自粛

今日は代休を取り会社を休みました。

現場の作業員からスプレーボトル(大きい目)を前から頼まれていたので、ハーバーランドにあるホームセンターコーナン店に買いに行ったのですが、ないんです。除菌用に使うため品切れ、しかし、人は多かったです。

その代わりウミエの施設はほとんどしまっていたので見事に人がいませんでした。営業自粛の効果が出ております。

f:id:MVM:20200502211439j:plain

ここにいる私は少し罪悪感を感じてしまいました。ごめんなさい。

f:id:MVM:20200502211612j:plain

いつもならこの周りには、子供連れの家族が集まてくる場所ですが、人がいません。皆さん偉いです。スーパーやホームセンター、市場は確かに人は変わらず多いですが、ちゃんとマスクをしている人が大半です。また、店の入り口に設置されている消毒液を手に付けている人も多く見かけました。

非常事態宣言がほぼ延長させることは間違いにのですが、営業を自粛されている業種の方は生活にかかってくる問題です。しかし、命の問題でもあります。

私ごときが考えても仕方がありません。今私達が出来ることをやりましょう。それしかありません。