生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

第一種衛生管理士の免許

3月中旬に申請して、やっと昨日第一種衛生管理士の免許が届きました。

手元に届くまで約2月掛かりました。発行元は東京労働局免許証発行センター。ちょうどコロナの感染者が東京で多くなってきた時でしたので、業務も遅れていたのでしょう。

実は、私宛の郵便物は勧誘などが多く、ほとんど見ないで捨ててしまっていたので、「もしや送って来ていたのを捨ててしまったのでは、」と思ってコロナ禍が終息した頃に再発行をしようと思っていました。余分なお金を使わなくてよかったです。

免許が届いたことで、これまで以上に積極的に動いていきたいと思っております。先ず衛生委員会を設けなければなりません。労働者が50人以上いるところは法令で決まっております。ただ問題は、現状の働く環境がテレワークが進んでいますので選ばれた委員の方がZoomを使っての会議になります。

考えてみれば、テレワークが定着すれば健康管理が大事になってきます。先ず議長を決めてもらい、産業医や衛生管理士、労働者の過半数の代表者などが委員として選ばれたら、早ければ5月中には衛生委員会を立ち上げて頂きたいですね。

社員と作業者の健康を守るために、