生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

意見を言っても仕方ない

現場の中堅社員に、衛生に関しての私の考えを話したところ「それは三宅さんの考えやろ、言っていることはわかるが会社が違うというのであればそれに従う。」と言われました。ごもっともな話です。

しかし、「もっと現場に対して問題意識を持たなあかんやろ」、彼「理想と現実は違うんです。」、私「それを実現させていくようにしたらいいやん」、・・・・・

彼と話をして言いてわかったのは、最初はひょっとしたら問題提起をしていたのかもしれませんが、なかなか実現しないのであきらめたのかもしれません。

だから会社の言う通り動きます。という発言になったと推察しました。

もったいないことです。現場のことは彼が一番わかってくれているので、たくさんの改善点(問題)があると思います。どうしたら彼がもう一度自分で考え、行動できるようになるのか、会社にとっては、優秀な人材ですから、

私が出した結論は、自分でやって見せるしかありません。当分は協力が得られないかもしれませんが、彼は言いました。「三宅さん、そんな重箱の隅をつつくようなことはどうかと思う」 まだまだ終息の見えないコロナ渦にあっては、重箱の隅をつつくぐらいい徹底せなあかんと思っています。

これからもみんなが嫌になるぐらい「重箱の隅の隅までつついたるは」