三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

丹波 提案制度

当社は8年ほど前から提案制度を取り入れております。

一度ブログにも書かいましたが、2年続けて年間MVPもいただきました。あきらかに取りに行きました。

その次の年からブログを毎日書こうと新たな目標を立てたこともあり、ノルマ程度の提案でいいかと思い2件提案を提出したところ、リンゴ担当の人から「はいまた三宅さんMVP狙ってます。」と大きい声でみんなの前でいわれたことから、それ以後、一回も提出しておりません。というか提案する前に自分で動いて解決する方が早いと思ったので、特に現場を見るようになってからは、自分で動いた方が早いですね。

ごめんなさい。提案制度は素晴らしい効果を上げるのも事実です。発言するのが苦手な人は、この制度を使て仕事の効率化やその人の持っているアイデアを引き出すこともできる大変いい制度だと思います。誤解のないように、

さて、この制度を導入する丹波野菜工房においては、はたしてうまく機能するのか、少し心配です。役員会で話している時私はほとんど口をはさみませんでした。マイナスの言葉を吐くのが嫌だたので、まずはやってみることが大事、それからです。

f:id:MVM:20200530215004j:plain

気持ちいい天気です。