生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

新しいハウスの始動

バスアミドのことは以前書きました。

施すのは雑草の種子をある程度枯らすことを目的としており、本来はいい菌も死んでしまうため使用したくはないのですが、どうしても夏場、雑草に負けてしまうため、後の収穫のことを考えると仕方ありません。

バスアミド後、レッドオークの播種を始めました。バスアミドの成分が残っている可能性があるのでレタス類を最初にまきます(農薬成分がレタス使用に認められているため)。その後、いつものローテンション通りにアブラナ科やふだん草の播種が始まります。

f:id:MVM:20200609144833j:plain f:id:MVM:20200609144918j:plain

向かって右の写真に写っているのはアリの巣コロリです。アリが播種したレッドオークの種を自分達の巣へと列をなして運ぶので2年前より設置しております。

一時期、圃場の半分以上をアリでやられておりましたが、アリの巣コロリを置くようになってからは、多少の被害で済んでおります。アリさんごめんなさい。

f:id:MVM:20200609145503j:plain

稲も順調に育っております。

天気のいい日は今日まで明日からは当分お天道様が見れないようです。嫌な季節になります。