生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

意識を集中させる。


意識を集中させるということは何か難しいことに思えます。

ある本で読んだのですが、集中力を養うには呼吸が大事だということ、呼吸は複式で深く長くがいいそうです。

呼吸を鼻から吸うときの感覚やおなかの動き、吐くときの口の感覚、おなかの動きを意識して行う。邪念が入るとやり直す。運動でもよく言われるのは、走り出しの一歩を動かす時の筋肉を意識する。など、

テニスでは、飛んでくるボールの縫い目を見ろと、現実には無理な話ですが、意識することによって飛んでくるボールに集中できるそうです。

前置きが長くなりましたが、5月末から現場では、異物保管箱と記帳表を置いております。そして毎日のように作業員の方に「たとえ小さな雑草でもいいので発見したら異物保管箱に入れて、できれば簡単でいいので産地を記帳してください。」と言っております。

なんと5月の末から7件以上の虫と異物を発見しております。本当に感謝です。

アリを見つけた作業員のことを含めて同じようなことを以前も書きました。

また、このやり方をしてからは、お客様からのクレームは現時点で「0」です。ひょっとしたら明日クレームがあがってくるかもしれませんが、

保管箱の設置や見つけた人に対しての感謝の気持ちを素直に作業員の方に述べる。それだけで作業員の意識が上がるのです。感謝は大事です。

時間があれば作業員達と呼吸法や簡単な体操を作業前に取り入れていきたいです。作業員達の集中力アップと健康の為にもぜひ実行したいですね。

f:id:MVM:20200612211905j:plain

昨日、発見した生きたコオロギです。