三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

人の気持ちはわかるのか?

三浦春馬さんがなくなりました。

理由はわかりません。遺書らしきものがあったので関係者の方々は知っているのかもしれません。

私たちはよく相手の立場に立って考えるとか、人の気持ちを汲んでという言葉をよく使います。本当に相手のことを思うことができるのか、いや勝手に相手の気持ちを分かったような気になっているのではと私は考えるようになりました。

周りに苦しんでいる人がいたり、悩んでいる人がいたりした場合どう接するか、私なりの結論は、時間が許す限り寄り添い話を聞くだけ、それ以上何もできないということ、苦しみから抜け出すのはその人自身だから、

三浦さんも相談できる人達はたくさんいたと思し、彼の苦しみを分かち合える人はたくさんいたと思います。

当然SNSの情報でしか彼のことは知りませんが、総合してストイックで真面目、いろんな悩みを自分の中に抱えて抱えて、とうとう一線を越えたのでしょう。

好きな役者さんでしたのでとても残念です。

ご冥福をお祈りいたします。