三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

後輩からの指摘

事故報告書、

現場作業で包装間違いが起きてしまい、お客様にご迷惑をおかけしました。お客様に提出する事故報告書を現場責任者に作成させて担当者に提出いたしました。

正直私は、品質や一般衛生管理とおこがましいのですが作業員の教育(一緒に学んでます)が仕事と思っていたので、現場責任者が書いた事故報告書をそのまま担当者へ、

後輩からはこのままではお客に提出できませんとメールが来ました。

誤字やフォーマット自体へのダメだし、先輩として最低です。

なぜか、原因は私がホーマットを丹波で使っていたものをそのまま現場に当てはめたこと、でも一番の原因は、責任放棄、自分は資材やその工程に関与していないからと現場の責任者が提出した報告書を真剣に見ていなかったことが最大の原因、

現場にかかわっている以上、責任を持ち現場責任者と一緒に事故報告書を作るべきでした。

先輩が後輩からダメ出しかっこ悪いですね。早速フォーマットを現場に合ったものに変えていきます。