三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

暑さになれてないからだ

コロナの感染拡大で丹波の役員会は中止、理由は役員は高齢者が多いので安全の為に、

私は、黒豆の土寄せができていないので丹波に、丹波の就業時間は6時半から12時、13時30分まで休憩してそれから4時まで、今日は暑かった。

従業員で唯一の女の子K主任は、暑い中、ハウス内に堆肥を撒いておりました。作業が14時半頃終わり、散布機を洗うところに私が通りかかったのですが、Kさんの顔が赤く、そうとう疲れていたように見えたので、「大丈夫か、」彼女「帰りたい、吐きそう。」私、「少しの時間でもいいのでクーラーで涼んだら」彼女「水の飲みすぎ」会話は終わり、彼女はすぐに散布機を洗ってました。クールです。

来週から休憩は12時かラ15時まで当然ですね。それとまだ体が暑さに慣れていないなかで、ハウスでの作業は危険です。というより慣れているとかの話ではなく危険です。

所で、黒豆の土寄せは前の日に激しい雨が降り圃場に入れず来週に、だいぶん雑草も生えてきましたね

f:id:MVM:20200731235608j:plain

元気に大きく育ってます。感謝です。