三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

清め塩

清め塩は、良く葬儀や通夜の返礼品の中に入っている場合が多いです。この塩は邪気を払うと昔から使われ、お店などの前に盛り塩を見かけるときがありますよね。

邪気が入ってこないようにしているのです。

今日も熊野神社に参拝に行ったのですが、参拝場所に清め塩が置いてあり、お賽銭としてお払いくださいと書いてありました。別に料金は決まっておりません。

私はお賽銭は15円と決めており、今日は15円だけしかもって来ていなかったこともあり、どおしようかと思ったのですが、毎日参拝しているので、今日は清め塩をもらって、明日、言い方はおかしいですが、お賽銭をはずみます。

f:id:MVM:20200801205317j:plain

早速、帰宅したときに家の前で一つまみ胸から背中、足元にかけてその後綺麗に払って塩を踏んで家に入りました。

私についている邪気さん出て行ってください。お願いいたします、