三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

予約制

この2日間、友達の営んでいる喫茶店に、

友達は中学の同級生、政治家の秘書、トレーダーそして今は喫茶店のマスター、行くのは会社の休みの午前中、必ずモーニングを頼みコーヒーを飲むのが私の習慣になっております。コーヒーの豆はブルーマウンテン美味しいです。

マスターが「最近、昼間一見さんが入ってくるので、コロナのこともあるし、予約制にしようとおもうねん。友達や常連がコロナにかかって、例えば感染してもそれはしゃあない」といったので「仕方ないかもな」と私、

飲食店の経営も当分の間は予約制になるかもしれませんね。

今日は、途中から同じく中学の同級生、Iが来たのでお互いの近況や他の友達が営んでいる店の情報など聞きました。彼とは良く友達が営んでいるスナックで会っていましたが、コロナ渦でほんとに4か月ぶりの再会です。

彼の話では、「スナックも土曜日は人が多いがそれ以外の日は多くないよ」と聞いたのですが、店の換気が悪いこともあり、もし、コロナにかかってしまったら現場に迷惑がかかるので行かないようにしています。このスナックはもともと一見さんお断りの店です。

一度断っているところ見たことがあります。

早くワクチンや治療薬ができて、安心して飲食できる世の中になりたいですね。