生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

土寄せ、きつい

今日は大好きな丹波に、

火曜日は、丹波野菜工房の定例会議の日、これまでは15時からでしたが、丹波の休憩が12時~15時になったため、8月から16時30分開始になりました。

そこで、黒豆の土寄せができていなかったので昼前に丹波に入り、近くのフレッシュサトウで焼き芋(安くて美味しいんです。)とプレミアム菓子パン(三元豚のサンド絶品です。)を買って腹ごしらえをしてから圃場に、

作業が遅れたせいか、雑草が結構生えており、まずは雑草を抜く作業から始めましたが、これが強敵、綺麗に引き抜くのに時間がかかり、それから土寄せを始めるものですから、本日の作業はひと畝で終わり、

後のふた畝は金曜日と土曜日に丹波に行って終わらせます。

しかし、体が作業についていかない。昨年まで丹波にいたのでそれなりに草刈りなどの作業をしていたこともあり、どんなに暑くても体は動いてました。

今日は、体が慣れてないせいか15分ほど動いたら休み、の繰り返し、そりゃ時間がなんぼあっても作業は終わらないはずです。

f:id:MVM:20200804193828j:plain

わかりますかね。向かって左が土寄せの作業が終了した畝、右がまだの畝

少しわかりにくいですね。

でも良く育ってます。このままでお願いいたします。社員達があなたの黒豆を待っております。また金曜日会いましょう。