生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

目的は同じ

会社としての使命、目的は、良い商品をお客様に届けること、そしてその商品にかかわるすべての人が幸せになることです。

その一端を担う私は、現場に入って品質のチェックと作業員のモチベーションを上げる仕事をしております。

何回も書いておりますが、現場では私には何の権限もないのです。あるのは事務所にいる人、権限がない代わりに責任もない。そう考えると与えられた仕事だけでいいから気が楽です。このこともブログで書きました。

しかし、考えれば考えるほどすべてが繋がっているのです。品質の向上、これはミックスチームが長年品質を見てきた経験をいかに生かすか、パック工程にいる作業員達も同じです。

そのためには作業員が働きやすい環境を作り、作業員との信頼関係を作るために今までと同様、苦情や要望を真摯に向き合い、解決していく、この姿勢は今まで通り、タイムカードを押す場所でのお出迎え、朝の挨拶、最近は外国語での挨拶も取り入れ、発音などの指導を作業員の方たちから受けております。(三宅さん発音おかしいよとよく言われますが、めげずに挨拶を続けております。)

作業員達の健康を守る。これも作業員達のモチベーションアップに欠かせないものです。絶対に現場でクラスターを起こさせないという気概で、作業員が集まる現場での感染対策にも力を入れております。当然ですが、

その一環として、食堂の掃除をプロの方の指導に従って変えたことはブログでも書きました。換気に関してもまだ準備はできていませんが、換気を促す扇風機とサーキュレーターを購入し、ただ窓を開けるだけではなく気流を作って空気を循環さして外に出します。

これらすべて、責任者がおります。コロナ対策、5s委員会、現場の責任者、パック場全体を仕切る責任者、私のやっていることはすべて越権行為です。

そして結論、越権行為、実に面白い、自分で考えて行動を起こさない人たちが私の行動に文句をつけるのであれば、いつでもどうぞ、

私は挑発しているのです。私が考えていることよりもっといい案があればぜひ聞きたいし実行に移したいのです。

冒頭でも書きましたが、目指す目的は一緒です。販売してくださっているお店の方々、購入していただくお客様、栽培していただいている生産者の方々、作業をしていただいている方々、営業をしている方々、それを支えている会社の皆さん、みんなが幸せなることが目的、

休みということもあり、なぜかこんなことを今日は考えてしまいました。ありきたりですが、