三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

自分ルールを破る

以前から何回も書いているように会議や打ち合わせに出るのであれば、必ず自分の意見を述べる。私のルールにしてきましたが、今回は一言も口を開きませんでした。

理由、黙って会議の進行を見てみようと思ったからです。

最近、あることを調べていて数字からいろんなことが見えてくるのがわかりました。問題点もデーターの中にある数字を分析すれば、答えが見つかる可能性もあります。

また。すべての事象を数値化できれば可能性は無限に広がるような気がします。ただ、私は馬鹿ですので、四則演算でしか数値化できませんが、

物事をシンプルに考えるのであれば、四則演算で十分、バカな私が言うので信ぴょう性はありませんが、私はそう考えております。

会議には基本、数字をもっと用いれば話が進むような気がします。確かに予算やデーターに関しての会議では数字が出てきます。それ以外はどうだろうか、ところどころ数字は出てきます。しかし、インパクトが弱い、もっと掘り下げればもっといい会議になるのではと今日感じました。

すいません。発言をしていない私が言うのも何ですが、

数字は面白い、少なくとも今はそう思います。