三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

コミュニケーションのツール

従業員で外国の方とのコミュケーションを取るため、少しづつですが勉強を続けております。

飽きもせず毎日の挨拶や帰りのご苦労さんなどは彼や彼女たちの母国語であいさつしております。最初は発音が下手で戸惑った顔をしていた彼女らも、最近は母国語であいさつを返してくれています。

覚えた言葉はすぐに使用するのですが、いつも指導が入ります。それも笑顔で、最近は彼らからいろんな言葉を教えてくれたりして、これまで以上にコミュニケーションが取れるようになってきました。進歩です。

今日は、いつも指導してくれている女の人が、母国語で苦情をいてきて、その勢いにびっくりしたのですが、相手もハタときずいて日本語になりましたが、なんか嬉しいような悔しいような、複雑な気持ちでしたが、早く彼らの母国語だけで話をしたいです。

そうするともっと彼ら(その国)を知ることができて、楽しいだろうなと思っし、彼らにもっと日本のことを知ってもらえばいいいい関係を築けると信じて、これからも間違えてもいいのでどんどん彼らの母国語で話しかけます。

要は続けることが大事。偉人たちが言っております。