三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

それぞれの参拝

毎日神社に参拝していると、当然、いろんな方に合います。そして人それぞれで参拝の意味が違います。

参拝する人の事情にもよると思いますが、ある平日の休みの日に神社に行くと、病院のユニホームを着た女の人が、神殿にお参りした後小走りで神社の中に祭られているいくつかの神様のところに行き参拝、そして仕事場へと戻っていきました。

その人にどんな事情があるのでしょうか、いろいろと想像してみました。家庭の事情、職場の事情、それ以外の事情、私の妄想を書いても仕方いのでこのへんにいたします。

ある時は、神殿に向かって長い間手を合わせ祈っている人がいたので、邪魔にならないように参拝して帰りましたが、いったい何を祈っていたのか、気になります。

私のように毎日参拝しているのでしょう。ある年配のご婦人が、神殿に手を合わせた後お稲荷さんに参拝、そして帰っていきました。

いつも不思議に思うのですが、神社には必ずお稲荷さんを祭っています。今度調べておきますが、私も昨日からお稲荷さんも一緒に参拝しております。

私が神社に参拝する事情は、世界平和と孫の成長を祈願する為、

他にあるとすれば、精神的な安定を求めて参拝しているかもしれませんね。

皆さんは、神社に行くときはどのようなことを祈願しますが?そして、どのような精神状態の時に行きますか、少し気になります。