三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

台風10号の報道

大きな勢力のまま九州に接近した台風10号

今回の台風で死者が出ていないと聞いてます。あれだけメディアで連日、台風10号の勢力と最大瞬間風速70メートルと連呼されると外に出ようとは思わないでしょう。

ただ、問題点も浮き彫りにされました。熊本の生産者の方が外国人労働者を避難させようと避難所に行くと、いっぱいだから入れないといわれ、社長は、「じゃ空いてるとこを教えてほしいというと、市の職員はわからない」と答えたらしい。

彼は、「避難勧告が出ているのに避難場所がいっぱいだから入れません。別の避難所が空いてるかどうかもわかりません。」ふざけるな、何とか上の人が出てきて他の避難所に連絡を取り空いてるところを紹介してもらったと言ってました。

私でも激怒していると思います。人の命が掛かっているのに、メディアでも再三早めの避難をと言っておきながら現場は混乱していたようです。

これから、もっとすごいスーパー台風が日本に向かってくるかもしれません。市町村はコロナで大変だと思いますが、災害時に避難してくる人を多く想定して避難場の確保と横の連絡が取れるような仕組みを早急に作ることが急務だと思いました。

野菜に大きな被害が出たのは仕方ありませんが、皆様が無事で何よりです。

後は、一刻も早くベビーリーフの供給の回復をお待ちしております。