三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

プロが揃ったセミナー

今回のセミナーは少人数ですが、メンバーがすごい、参加者全員(私以外)がスペシャリストです。

大手食品会社で20年前からHACCPシステムに携わっていた方、今回受けているセミナーと協力関係にある会社の方、食品に関する認証(FSSC22000やISO等)のコンサルをしている会社の方、清掃会社の社長様、わたくしただの人、少しつらいです。

そして講師の方は二人とも大阪の出身、男性の方は、経験豊富な紳士(少し盛りました)、女性の方は元気な気のいいお姉さん、可愛いです(私のブログを見つけたみたいで、このブログを見ている可能があるので、笑い)

午前中に行われたロールプレイ、実践です。

それも1番バッター、昨日のブログで偉そうにGAPで指導と書いた私がバカでした。全然ダメ、このセミナーは講義をする人のダメなところを指摘るするのではなく、いいところを指摘するのがルール、気恥ずかしい気持ちで聞いたおりました。

私の後に講義された方々は、本当に素晴らしく講義の内容がすんなり頭に入ってきました。さすがです。

参加者の講義の後、講師の方による各コマのティーチングポイントを講義してくれます。そこで私の講義で不足していた部分が明らかになり、大変勉強になりました。

ありがとうございます。

明日が最終日です。吸収できるものはすべて吸収して帰ります。明日もよろしくお願いいいたします。

f:id:MVM:20200910211425j:plain

代々木八幡宮にお参り、