三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

3ヵ月

『3ヵ月』、この数字が示すものは、

今までの習慣を変えて新たな習慣が身につく期間です(個人の見解です)。

根拠は、まず。現場に入ってベビーリーフの品質を見るにあたり、葉の大きさをできるだけ統一することにしました。

アイテムによっては、基準を大幅に超えた大きさの葉があったのですが、現場のミックスチームと協力して毎日、毎日、繰り返し、繰り返し、大きな葉を選別しては写真を撮り、生産者にファックスを送り続けて3ヵ月、やっと基準に戻りました。

作業員に対して新しく行動規範を作り、実行してしていただくことに、

やはり今までの習慣が強すぎ注意し続けて3ヵ月、やっと実行できるように、油断していいると今でも守らないことがありますが

しかし、コロナの感染を防ぐための対策を立て、守るように言うとその日から全員がすぐ実行、やはり、「行動規範を身につけた作業員は違います」といいたいところですが、コロナの恐怖による方が強いと思います。

要するに習慣を変えて新たな習慣を身につけるには、新たな習慣を意識し続けなければ変わらない。そしてコロナのような外的要因も重要ですね。

『3ヵ月』、最短で新しい自分に生まれ変われる期間、(あくまでも個人の見解です。)