三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

健康診断

昨年は10数年ぶりに人間ドックを受診したので、会社の集団検診は受けませんでした。

早速ですが、昨年の人間ドックでは、体重72.3㎏、今年70.5㎏で1.8㎏減、理想は68㎏です。筋トレしているのとプロテインを飲んでいるので、後2㎏落とすのは少ししんどいかなと思いますが、今年中には68㎏になるようにしたいですね。

しかし、減量するよ筋肉をつけて少しでも理想の体に近づけるのが今の目標です。まだまだですが、

私は、なぜか健康診断が好きです。突然すいません。言い方はおかしいですが、ワクワクするのです。

今時点での私の体の状態、特に中性脂肪と総コレステロール値が正常の値になっているか気になります。

実は昨年の人間ドックではすでに中性脂肪は基準内におさまっているのですが、コレステロールの値がまだ基準をオーバーしておりました。さて今年はどうか、

f:id:MVM:20201008191154j:plain

検診最初のスタートは、検尿から、その後の会場は当然人がいたので写真はNG、

数年前より、オプションとして血液検査で、がんや肝臓、甲状腺、心臓などの働きに対して異常がわかるようになてきました。あくまでも一つの指標ですので異常値が出た場合は、この検査を元に再検査などを行うことになります。

毎年、このオプションは受けていますが、今のところ異常はないです。

2~3週間後に結果が届くので、開けてびっくり玉手箱になるのか、少し心配です。