三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

季節を感じます。

f:id:MVM:20201027182149j:plain

おふくろが渋柿の皮をむいて干していました。

いつも少量ですが毎年の光景です。この渋柿は生産者さんからいただいたもので、生産者さんが言うには今年は暑かったせいか柿が小ぶりだそうです。

そういえば黒枝豆も今年は実が一つの鞘が多いです。それと枝の先の方の鞘には実が入っていないものも多数あります。

これは、花が咲いた時に雨が少なかったのと暑かったことが原因と生産者の方も言っておられました。農産物は気候に左右されるので大変ですが、だから面白いとも言えます。

他の生産者がうまくできなかった時に私がうまく作れば気持ちいいし、その技術を皆さん教えることもできます。私が本当の生産者ならそれを目指しますね。名人を

ごめんなさい、毎日、農産物と向き合っている生産者に向かって、また彼女から怒られます。「毎年、趣味程度に枝豆を作ってるぐらいでなんぼのもんや」と

日中はまだまだ温かいですが、朝晩は冷えてきました。風邪をひかないように気をつけてください。誰に向かっていてるのでしょうか?