三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

換気と湿度

昨日、テレビのワイドショーでは、どの局も必ずコロナ関連のニュースが取り上げられていました。

冬場に向けてコロナの感染者数が、地域によっては急激に増加しているからだと思います。昨日、NHKでもコロナに関する番組が組まれていたので途中からですが視聴しました。

どこのテレビ局でも言っていることは同じ、

寒くなると14日以上ウイルスの感染力がなくならない、

乾燥、湿度が30%以下の場合は飛沫が1m80㎝以上飛ぶ、

ウイルスも14日以上感染力がなくならない、

対策も換気と湿度40%~60%(ウイルスの感染力が一番弱まる)にしておく、湿度が高くなるとカビや結露の問題が出てくる。

早速、当社でも5S委員会と私を含めた数人で会議を開き、今ある加湿器+3台購入を決め、事務所以外にも食堂、2階の休憩室、大会議室に設置、またサーキュレーターも3台購入して休憩室、事務所、会議室に設置して空気を動かす。

換気に関しては、あらかじめ窓を少しだけ開けて置き、1時間おきに当番が窓を全開にして5分~10分の換気を行う。

週2回の掃除の時にみんなが触るドアノブ、コピー機、シュレッター、スイッチ類、なども除菌液で拭くことになりました。これは私が今までほぼ毎日行ってきたことですが、1週間の内2回はみんなが手伝ってくれればありがたいです。

ちなみにこの除菌液は1週間効果が持続するので、毎日拭かなくていいのですが習慣になってしましい、拭かなければ気色悪いのです。

本日、朝の全体打ち合わせで今後のコロナについての私の発言が渦を巻き、思った以上に対策が進みます。

しかし、一番大事なのは、基本的な手洗い、マスクの着用、ソーシャルディスタンスをきっちり取ることです。この基本があってのこれからの対策ですから、

当社では、社員や作業者の健康を守り、絶対にクラスターは発生させない、もはや合言葉です。