三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

小豆の収穫

小豆の収穫が始まりました。

f:id:MVM:20201111202818j:plain f:id:MVM:20201111202213j:plain

鞘が色好き、葉が枯れてきたら向かって右のように株ごと刈って圃場で乾燥させます。

f:id:MVM:20201111203155j:plain

この後、脱穀してからむしろに敷きつめ、水分が約15%ぐらいになるまで乾燥させると小豆の完成です。今回は、まだ圃場で乾燥中なのでむしろに敷いている小豆の写真はありません。

黒豆の場合は、葉が枯れるまで圃場においておき、完全に葉が枯れてから株ごと収穫してから縁側などにつるして乾燥させます。

今回、5株ほど残っていますので、10年以上栽培してきましたが、枝豆ではなく初めて黒豆を作ります。

苗作りから始まり、定植、土寄せ、雑草刈、そして黒枝豆の集荷とブログで紹介してきましたが、今回は、黒豆になるまでの過程を写真で紹介できればと思っております。

正月は自分で作った黒豆を食べたいですね。役得です。