三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

現場との定例ミーティング

以前書きましたが、2週間に1回金曜日の午後5時30分~6時30分の1時間を使って現場とのミーティングを行っております。

基本的に2部の営業と現場の従業員全員参加です。

この会議では、現場で起こっている作業員の要望、現場での問題点、現場の収支(廃棄ロスも含まれる)そして前回の議題で決まったことに関しての進捗具合を報告する。

このミーティングの最大の効果は、営業、現場のみんなが周知徹底できることなぜ今までこのようなミーティングをしなかったのか、どうしても作業が終わってからになるので時間的に遅くなるということが、原因だったと思います。

事実本日の会議も15分オーバーで終わりました。前回も同じ、

今回もHACCPについての勉強会は時間的に15分しかありませんでした。

しかし今回の勉強会では以前のブログで書いたように、あらかじめ私がホーマットを作って作り方の説明をし。各商品に合うような商品説明書やフローダイヤグラムを作っていただく。(手順書の⓶と③)

次回の宿題です。