三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

在宅勤務の拡充

当社では、コロナの感染拡大を受けて今以上の在宅勤務を進めております。

前にも書きましたが、生産者、現場にかかわっている私は、在宅勤務は現実的に言ってできないので、出来るだけ隣の人一緒にいる時間を減らす工夫を考えました。

隣の女の人は週2日(火曜日と水曜日)の在宅勤務、私は火曜日と金曜日は朝早くから遅くまで会社に残ります。そこで

今週より月曜日と木曜日はAM6:00~12:00までの勤務とし、

火曜日、金曜日はAM6:00~PM17:30(19:30)までの就業時間としました。

このことは、当然上司に報告しておりますし、全社員が閲覧できるスケージュール表にも書いております。

今週は試験的導入ですが、あくまでも隣との蜜を避けるための変形労働時間制です。

来週から2週に渡って兵庫県ビーリーフ組合の組合員(生産者)へのASIAGAP維持審査に向けての内部監査を行います。

内部監査が終わってから新たな変形労働時間に戻して、コロナが収まるまでは

変形労働時間制の勤務のを継続していきたいと思っております。

現場の密を避けるため、作業の開始時間を早めたいのですが、そうすると指示書を作る事務の女の子も早く来なければならないので、今のところは、現状通りですが、

クラスターを出さないためにも知恵を絞らなければなりません。人の頭を使て、私の頭では、知恵のかけらも出ないので、情けない限りです。