生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

温かいそしてヤバイ

ラニーニャが発生しているといわれており、今年の冬は一般的に寒いと言われております。

本日は定例会議の為に丹波に行ってました。

しかし温かい、圃場を見て回るのに半袖でも十分な陽気、温かいのはいいのですが、クリスマス用として路地に播種しているベビーリーフがこの3日間で1㎝伸びました。

このままいけば12月初旬に刈り取りを迎えることになり最悪です。極めつけは金曜日に温かい雨の予想、もし降れば本当にやばいです。

といっても路地に関しては、1週間おきに播種をしておりますのでどこかの圃場がクリスマス週にあたると思いますが、

心配なのは西区の生産者、10月中に路地すべてに播種しておりますので、下手するとクリスマス週前に出てくる可能性があります。

ただし、12月に入り、10年前のように最高気温が5度前後が続けば、葉の成長はピタッと止まります。今後の気温の変化が気になります。

f:id:MVM:20201117180527j:plain

だんだん黒豆に近づいております。来週あたり葉を落として株ごと刈って家のベランダに干そうと思っております。

今日は、すでに葉が枯れてほぼなくなった株を取ってきたので早速明日、ベランダに干します。ちゃんと黒豆ができるのか、ちょっと心配です。

f:id:MVM:20201117181517j:plain

玄関口にクリスマスリースが飾ってありました。

まだ、11月ですが、