生産管理課 三宅基之のブログ

エム・ヴイ・エム商事株式会社  生産管理課 三宅基之の毎日ブログ

温かい雨

昨日、遅くから夜中にかけて温かい雨が降りました。

本日販売会議もあったので西区の生産者の圃場を見に行きました。訪問した生産者の最初の言葉、「クリスマスは終わりました。」以前ブログで書きましたが、クリスマス週はハウスだけでは供給量が足りないので路地を活用します。

その路地の成長をクリスマス週に合わせるのが大変で、丹波などは2ヘクタールの路地に順番に播種をしていますのでどこかの圃場がクリスマス週に当たるためいいのですが、今日訪問した生産者は丹波の3分の1ぐらいしか路地がないので播種を誤るとほとんどすき込むことになり、大損害です。

丹波もどこかの圃場があたるといっても出荷が前倒しになった場合には、すき込むことになり、来年の1月、2月のどこかで大きな端境ができる可能性が大きいです。

どちらにしてもできるだけ早く日中の気温が10度前後、出来れば5度前後まで何日間か下がれば成長は止ますので、頼みます。寒波よ来てください。お願いいたします。

f:id:MVM:20201120233706j:plain

本来この圃場は12月に入ってからの刈り取り予定でしたが、来週には収穫に入ります。

f:id:MVM:20201120233936j:plain

本葉が5㎝ぐらい成長しているの昨夜の雨と暖かさで成長は早いと思われ、12月初めごろの収穫。

f:id:MVM:20201120234230j:plain

ここはアブラナ科を播種している圃場ですが、まだ本葉が出たばかり、クリスマス週の出荷の可能性を残している圃場です。早く日中の温度が10度になるように祈っております。明日、神社で神様に頼んでみますルール違反ですが、